サムット・ソンクラームにあるスワン・マムワンホー・スーンシリというところへ行ってきたのでメモっておきます。
まず、このマムワンハーオマナオホー(มะม่วงหาวมะนาวโห่)という実を見たことがあってもあまり知らない人も多いかと思います。ざっくり適当に直訳するとあくびマンゴーとなり食べるとあくびして眠くなるというのが由来と言われてます。が、科学的な根拠に関しては一切分かりませんし実際私は食べても何ともないので昔の人がつけた名前と言うことであまり深く考えない方がいいかもしれません。そしてこの実は熟す前はかなり酸っぱいです。
これを使ったドリンクやデザートはもし例えるならクランベリーに近い感じだと思います。ここではこれを使ってジュースやケーキ、ナムプリック、お茶や調味料に健康食品を生産して販売しています。敷地内はかなり小さく、併設のカフェも数人座ったら満席なので時間帯によっては混雑するかもしれません。注意点としてはカフェは土日しかオープンしていないということです。
ですからここで食事を楽しみたい場合は土日の出来れば午前中に行くようにしましょう。
ちなみにLINE登録すればオンラインでの注文も可能ですが、まずは実物を店頭で見たり味見したりしてからの方がいいかと思います。家族経営なのですがご兄弟の中の1人の息子さんが取り仕切っていて、ご両親も一緒に店舗内でお客さんに説明したりしていました。敷地内を歩いていたら散歩中のオーナー(お父さんですね)に出会い、気さくな人でいろいろとお話ししてくれました。うる覚えですが年齢は80歳を超えていると仰っていたと思います。にもかかわらず見た目も若く歩き方も随分しっかりしています。
私は朝から行きましたが、それでも数組がすでに来ていて開店後に1時間もすればカフェやお土産ショップは多くの人が溢れます。駐車場も限られているので早めに行く方がいいかと思います。個人の敷地内にはこのカフェやちょっとした庭園を作った場所と川を眺めるビューポイントがあるくらいなので、長居するほど見どころがあるわけでもありません。殆どの人はお土産屋さんで買い物していくのが目的の感じです。
カフェの方の情報はこちら↓
Sirisompong farm & cafe'
コメント
コメントを投稿